Archive

Wedding Photo | ウェブサイトのリニューアル

ニューヨーク、ブルックリンを中心にドキュメンタリースタイルでウェディングや、ファミリーポートレートなどを撮影させてもらっているが、今回そのウェディングフォトのオンライン・ポートフォリオのデザインをリニューアルした。以下リンク参照↓

www.mihophoto.com/wedding

mihophoto-wedding

Archive

Onlineインスピレーションボード – Pinterest


インターネットが普及する前までは雑誌等で見つけた自分の好きな写真、記事を切り抜いてインスピレーションボードのを作っていましたが、最近は紙媒体の雑誌よりもオンライン上でブログやマガジンを見ることが多くなり、昔の様に好きな写真を切り抜いてとってておくことが出来なくなって困っていました。きっとそんな風に困ってる人も少なくないはず。

そんな時に見つけたのが「Pinterest」。上のスクリンビューが私のPinterestです。私がこれまでオンラインで見つけた好きな写真がインスピレーションボードのように並んでいます。写真をクリックするとその写真が掲載されていたウェブページに飛ぶことが出来、どこでその写真を見つけたかもわかっちゃうんです。本当に便利!
ただ英語サイトしかないのがちょっとネックですかね。日本語は文字化けしますので全て英語入力になります。

このサイトは招待制なのでpinterest.comへいき「Request an Invite」をクリックして、自分のメアドを入力すると数日で招待メールが届きます。そして自分のピンボードを作成し、項目別(例えば「ファッション」「インテリア」等)のボードを作成します(後から追加可能)。
次に「Pin It」ボタンをブックマークツールバーにインストールします。英語の説明になりますがこちらを参照(動画で説明があるので分かりやすいです)。 >> http://pinterest.com/about/goodies/
あとはもう簡単。自分の気に入った写真の掲載されたウェブページを開いた状態で、ブックマークツールバーにある「Pin It」ボタンを押し、現れた小窓から保存したいピンボードの項目を選択し、キャプションを付け(英語で/日本語は文字化けします)て「Pin It」ボタンを押すだけ。

自分のお気に入り以外にも、Pinterestのサイトで見つけた写真を「Repin」することで自分のボードにそのピンを追加できたり、お気に入りのユーザーをフォローすることで、そのユーザーのピンが自分のボード上でみることが出来ます。

英語で設定が面倒に思うかもしれませんが、使い始めたら本当に便利です。オンライン上で好きな写真を簡単に整理することが出来るPinterestはおススメです!
ちなみに私のボードのURLはこちら。 >> http://pinterest.com/mihophoto/